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メディア掲載 リーガルボート【REGAL 35 Sport Coupe】【REGAL 28 Express】パーフェクトボート誌

SUNSHINE GIRL

 

海と空と太陽がひときわ似合うボートの代名詞「REGAL Boats」。洗練されたスタイリングを持つ「REGAL 35 Sport Coupe」。

現行モデルの「REGAL 35」として日本初上陸を果たしたハイパフォーマンスボートを使い、神戸の海で遊ぶ。日本のボート環境

にうってつけのニューカマーに試乗した。

 

text: Atsushi Nomura

photo: Kai Yukawa

special thanks: YAMAHA FUJITA

http://regalboats.jp

Kobe Suma Yacht Harbour

https://www.suma-yh.jp

 

■■ リーガルボート     35Sport Coupe 28Express

PDF版は     こちら>>>REGAL35SportCoupe REGAL28Exspress

アメリカンクーペスタイルを代表するビルダーのひとつ「REGAL Boats」 熟成を重ね完成度を増した「35SC」なら、一年中海に出たくなる

アメリカ・フロリダ州オーランドに本拠地を置く「REGALMarine Industries(リーガル マリン インダストリーズ)」は現在、

19 ~53フィートのレンジのプレジャーボートを生産している。その最上位クラスである「Sport Coupe」シリーズにラインナ

ップされている「35 Sport Coupe(35 SC)」は、2010年10月にプロトタイプがお披露目され、2011年にニューモデルとし

て登場した。以来、 5年近い時を経たが、毎年少しずつ改良を重ねブラッシュアップしていくのは「REGAL」に限らず、多くの

プレジャーボートビルダーに言えることだ。

 今回の試乗艇は2015イヤーモデルの「35SC」である。エンジンはVOLVO PENTA Diesel D3 EVC、220馬力を2基掛け。ドラ

イブはインアウトだが、ポッドドライブと同じようにジョイスティックによるコントロールが可能だ。「REGAL」では35フィー

トクラスよりも下のモデルについてはIPSを搭載せず、インアウトを採用している。なおエンジンバリエーションはガソリンエン

ジンを中心に多数展開されているが、ディーゼル仕様は基本的に220馬力のD3の2基掛け。ガソリン仕様ではV8の380馬力までラ

インナップされているが、今回試乗した感じではそこまでの出力が果たしているのか?というのが率直な感想だ。

 今回は神戸市立須磨ヨットハーバーをベースに、神戸港周辺の海域でシートライアルを行なった。以前のモデルに試乗した時に

も感じたが、インアウト艇ならではの走行性能、運動性能の良さは特徴的だ。高速での取り回しやすさは、インアウトらしいフィ

ーリング。旋回時の傾きはきつくないため、右舷側のドライバーズシートからも左舷側の視界は確保できる。もっとも電動ルーフ

になっているハードトップを開放すればオープンボートと変わらない視野を確保できる。

 ファーストインプレッションは、非常に良く走るエクスプレスクルーザーだなという感想。この手のボートに求められるハイパ

フォーマンスを充分満たしている。また安定感も高く、今回はかなりの人数のゲストが乗っていたが、操船時もとても安心感があ

った。本船の曳き波に当てた時にもいやなビビりが無く、艇体にはかなりの剛性感が感じられた。見かけの洗練されたソフトな印

象とは異なり、非常に骨太なボートである。加えて、エンジン音も非常に静か。高速走行時のコックピットでも普通に会話ができ、

キャビン内にいても同様だった。また、電動で開閉可能なハードトップは、オープンで走行しても強い風はまったく入ってこない。

このあたり、ウインドシールドが良く考えて造られていると感心した。

「35SC」のデッキは、バウデッキ、コックピット、後部デッキ、スイミングプラットフォームというレイアウト。「REGAL」の他

のスポーツクーペシリーズとほぼ同じである。後部デッキには電動サンベッドが設けられており、前に移動させればスイミングプラ

ットフォームをより広々と使え、後ろに移動させればコックピットをさらに広く使える。シートライアル後はコックピットを拡げて

テーブルをセットし、パーティタイムとなったが、実際にこういう使い方が非常にしやすいボートだ。またマリーナステイの際など

は、後部デッキ全体をオーニングで覆い、コックピットと一体でエアコンを効かせることも可能。全天候型エクスプレスクルーザー

というのが面白い。

 コックピット前部中央のドアからサロンへ。前部のフォワードステートルームはソファの奥にあり、間仕切りはない。後部にはミ

ッドステートルーム。2ベッドだが、中央にクッションを配置すれば大型ベッドになる。どちらもステートルームというよりは大型

バースという感じだが、35フィートとしてはスペースも居住性も充分だ。

 このクラスの輸入艇エクスプレスクルーザーは、インアウトドライブが主流ということもあってディーゼル仕様は少ない。しかし

日本のマリーナ事情を考えると、35フィートというのは初心者からベテランまで多くのユーザーが魅力を感じるサイズだ。またフラ

イブリッジタイプのサロンクルーザーと異なり、積極的に走らせて面白いのもエクスプレスクルーザーの魅力である。さらに、狭い

日本のマリーナでは、ジョイスティックコントロールは手慣れたユーザーでも嬉しいだろう。

 クリーンでパワフルなディーゼル2基掛け、ジョイスティックでのイージーコントロール、そしてユーティリティにあふれたスマート

でスタイリッシュな35フィート・エクスプレス。「REGAL 35 Sport Coupe」は日本のボートユーザーにとって、これまでに無い魅力

あふれるボートと言える。

 

SPECIFICATIONS . . . . . . REGAL 35 Sport Coupe

全長 11.23 m

全幅 3.45 m

喫水 0.5 m

重量 5.85 ton

燃料タンク 598 L
清水タンク 189 L

エンジン 2 × VOLVO PENT D3 EVC最高出力 2 × 220 HP

最大搭載馬力 2 × 380 HP

問い合わせ先 ヤマハ藤田

TEL: 079-322-8800

http://regalboats.jp

高さを抑えた小粋なスタイリング 走りの楽しさは天下一品!

「REGAL Boats」のラインナップは、「Bowrider「」Cuddy「」Deck Boat「」Express Cruiser「」Sport Coupe」の5カテゴリー。この「28 Express」は、4モデルある「Express Cruiser」シリーズの一艇となる。モデルデビューは2012年。従来から「REGAL」のこのクラスのキャビンクルーザーにはフロントウインドウ付きのモデルがあったが、見た目にはいささかトップヘビーな印象だった(それでもさらに前のモデルに比べれば高さは圧縮されていたが)。そのややトップヘビーな印象から、高さを圧縮してリメイクされた

「28EX」は、前傾したレーダーアーチのデザインと相まってかなり洗練されたスタイリングとなった。

 トランサムデッドライズ18度のOceanTrac Hull(オーシャントラックハル)は、前モデルと同様のハルだ。ほとんどハンプを感じさせずにプレーニングへと移行する加速性能、柔らかな波当たり、スムーズな旋回など、従来モデルと同じく素晴らしい走行性能を発揮してくれる。デッキアレンジの細かさは「35SC」と同様で、クルージングやピクニック、マリーナステイなどの遊びに最適。見た目以上に安定した走りをする「28EX」は、「REGAL」の最も得意とするランナバウトの良さを、そのままキャビンクルーザーに融合させたオリジナリティあふれるモデルだ。 P.B.

 

SPECIFICATIONS . . REGAL 28 Express

全長 8.78 m

全幅 2.6 m

喫水 0.56 m

重量 3.44 ton

燃料タンク 276 L
清水タンク 75 L

エンジン MERCURY MerCruiser

350 Magnum MPI Bravo 3最高出力 350 HP

最大搭載馬力 380 HP

問い合わせ先 ヤマハ藤田

TEL: 079-322-8800

http://regalboats.jp