ヤマハ藤田 シーサイドクラブ

load_logo

ホーム > スタッフブログ > 

エンジン故障 焼き付いたピストン

2016年1月30日

エンジン故障 焼き付いたピストン

先日オーバーホールをお行うため、船からエンジンを降ろしました。

エンジンが焼き付きを起こしてしまった様なのですが、中の様子はどうなっているでしょう?


IMGP0028.JPGシまずこちらリンダーライナー内の写真です。
2016_01_29012.JPG
少し見にくいですが、タテ方向にスジがたくさん入っています。
焼き付いたピストンがシリンダー内を擦れたあとです。
2016_01_29014.JPGこちらは同じエンジンでも焼き付きが起きなかったシリンダー内の写真です。


2016_01_29022.JPGそしてこちらが焼き付きを起こしていたピストン本体です。
表面がボロボロになっています!

さらに表面をアップした写真です。
2016_01_29023.JPG何やらボロボロの木材のようになってしまっています。
2016_01_29026.JPGこちらは通常のピストンの表面。

エンジン焼き付きのトラブルは、放っておくと大きな事故やトラブルにも繋がります。
エンジンの不調を感じたら早めの点検を!
それでは~

プロフィール

ニックネーム:brizo marine staff

モーターボートを操縦してみたい!自由に海で釣りを楽しみたい! マリンスポーツに挑戦したい!などなど 海やボートを限りなく身近に楽しめる情報をお届けして行きます。
皆様にとって海と船とがより親しみのあるものとなることを願っております。
ヤマハ藤田の公式(オフィシャル)ブログページです。

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

東日本エリアお問い合わせ

TEL.03-4400-1113

受付時間 月~金:9:00~19:00 火曜休み

西日本エリアお問い合わせ

TEL.079-322-8800

受付時間 月~金:9:00~19:00 火曜休み

メールでのお問い合わせ