2016年9月12日
太刀魚CUP
皆さんこんにちは!
今回参加して頂いた皆様、ありがとうございました^^
オークマリーナ店のよしりゅーです!
夏も過ぎて少しずつ秋らしい気候になってまいりましたね^^
秋といえば食欲の秋!!太刀魚の季節!!
ってことで昨日は須磨店にて『第一回 太刀魚CUP』が開かれました!
太刀魚CUP自体は今年初の開催となりますが、天気にも恵まれまして
26組65名と大勢の方々が参加してくれました!
11時頃ぐらいには続々と戻って測定開始!
今回はそこまで大きいのが釣れなかったみたいで、メーター超えが3匹程でした。
さて太刀魚CUPってことはちゃんと商品も用意しております!!
まずはメーター超えをした上位三名様から商品を選んで頂きました!
その後も皆さんの手に賞品が無事に渡りまして、喜んでいただけたかと思います!
またぜひ来年のこの時期に一緒に太刀魚を釣りにいきましょう!!
2016年9月10日
船外機載せ替え作業
ヤマハ藤田ではお客様のマイボートをより魅力的、機能的にカスタムしたい
そして、いつまでも美しく保ちたい。
そんなマリンライフを充実したものにするための専門プロショップです。
先日、オーナー様より船外機の載せ替え依頼があり、作業を行ったのでご紹介します。
新品の船外機に載せ替えをする事になりました。
船外機を取り外した状態です。
これから、取り付けられていた場所に残ったシリコンや汚れ除去し、新品のエンジンの取り付けを行います。
これから取り付ける、新品の船外機です。
以前取り付けられていた船外機より、少し出力の高い物と交換です。
クレーンで釣り上げ、取り付け位置へセッティング中です。
取り付ける船外機の大きさによっては、ここで取り付け位置の高さを調整します。
今回は以前と同じ位置のまま取り付けを行います。
シリコンを塗ったボルトを通し、船体に水が入り込むのを防止します。
ナットを2つ締めて、緩まない様にしました。
換装後はステアリングの付けや配線やケーブルを綺麗にまとめ、試運転に出発です。
始動後も問題なく動作しています。
あとはJCI(日本小型船舶検査機構)の臨時検査を受けるだけです。
今回の様な、エンジンに何か不具合を抱えている方は、修理の他にも載せ替えを検討してみてはどうですか?
お見積りなどのお問い合わせお待ちしております!
2016年9月10日
船舶免許講習を1人で受けるメリットとデメリット
これから船舶免許を取得しようと思った時、友達や同僚と一緒の方がいいかなぁ、と
条件は2つです。
悩む方もいらっしゃるかと思います。
ヤマハ藤田のボート免許教室で、講習を受ける前の私もそうでした。
ちなみに私は1人で実技の操船練習を受講しました!
実際に講習を受け終わった今、その時の実感や先生の話をうかがって、
1人で講習を受けるのは、メリットもデメリットもあるなぁと思いました。
せっかくなので、1人で受けるのがいいか、友達や同僚を誘った方がいいか、
迷っている方のために、メリットとデメリットをまとめました。
参考にしていただけると嬉しいです!
船舶免許講習を1人で受けるメリット
メリット1)
人目を気にせず集中できる!
複数人での受講だと、1人が操船、1人が後ろで見ている、という割り当てになります。
私は1人だったので、恥ずかしい思いをしなくて済みました...
もし、自分が最初に操船する側になって、後ろで知り合いが見ていたら、しばらくからかわれる事になったかもしれません 汗)
1人だったので、みっちり、きっちり集中してできました。
メリット2)
相手に気を使わずに、どんどん先生に質問できる!
マンツーマンの指導なので、わからないことは、すぐに解決できます。
先生も、自分だけのためにアドバイスをしてくれるので、身に付きやすいでしょう。
メリット3)
長い時間、ハンドルを握っていられるので、自信がつく
実技講習の時間は、1人で受けても2人で受けてもだいたい一緒です。
その分、うまくできなかった事を、できないままにして試験、なんて事にはなりません。
私が1人で受講した時、蛇行運転がうまく出来なかったのですが、
先生が時計を見て「もう一回できるかな~」と、2回やらせてくださいました。
あのまま終わっていたら、試験の蛇行運転の時に確実にテンパっていました・・・
交代がなく、時間いっぱい使って、操船できるのは魅力だと思います!
船舶免許講習を1人で受けるデメリット
(船舶免許教室を複数人で受講した方が方がよい理由。)
デメリット1)
1人だと、日程表(ボート免許教室開講スケジュール)にある日から、都合のよい日を選ぶ必要がある。
平日2名以上、休日3名以上なら、日程表にない日でも免許教室を開講してくれます!
わざわざ、日程表から行ける日を選ばなくても、一緒に行く友人や同僚とスケジュール調整をすれば
自分の都合のよい日に先生が合わせてくれるのです。
忙しい社会人に優しい制度ですね。
このため、複数で受講される方は、同じ会社の方とボート免許教室に行くことが多いのだとか。
先生いわく、「会社の先輩が後輩を誘って連れてくることが多い」らしいですよ!
会社によっては、福祉で社員がマリンレジャーを楽しめるよう、マリンジェットを所有しているところもあり、社員同士のレジャーは勿論、接待なら免許が必須。
それで、先輩と後輩のペアで受講する方が多いのですね。
デメリット2)
1人受講だと、ペア割の適応がない
ヤマハ藤田さんの免許教室では、
■ペア割■のキャンペーンを実施しています。
2人以上の同時お申込みで、一人あたり2,000円割引があります!条件は2つです。
①支払いは代表者一括の必要あり
②対象のコースのみ
②対象のコースのみ
※対象外コース
1級小型船舶操縦士免許 セルフコース
コストパフォーマンスを意識して、安く船舶免許を取りたいなら、断然、友達や同僚との取得がいいですよ。割引があれば、誘いやすいですね~。
デメリット3)
人のふり見て我がふり直す、ができない
個人的には、これが一番のデメリットでした...。
長く、ハンドルを握って操船している時間があるのは嬉しいのですが、
ずっと緊張しっぱなしで、詰め込みしたような感じになり、ぐったりしてしまいました。
2人以上で受講する時は、自分以外の方が操縦している間、
落ち着いて、後ろから見ている事ができます。
「もっとこうしたらいいのに」
「ああ、ここはそうしたら上手くいくのか!」
と、余裕を持って見ていたからこそわかる事もあるそうです。
1人申し込みでも、日程によって、実技は1人受講にならず、他に申し込みした方と
一緒になることもあるので、デメリット3は考えなくてもよいかもしれませんね。
知らない方と実技講習がペアになったら、相手の操縦もよく見て、自分の操縦に活かすと良いですよ。
1人で受けたい方も、複数人で免許取得を目指す方も、1歩を踏み出しましょう!
▼まずはこちらをチェック▼
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
免許センター
お電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ!
0120-800-454
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2016年9月 9日
1日免許講習(特殊小型.練習編)
みなさん、こんにちは!!
オークマリーナ店のゆっきーなです!
今日(9/9)は気持ちのいい天気です!
風が少しありましたが、 本日の免許講習は
【 特殊小型船舶操縦士 】 を開講しました。
特殊小型船舶操縦士 というものは、いわゆる 水上オートバイやジェットスキーなどと呼ばれる
小型船舶の専用免許(現在は専用免許となり、1.2級小型船舶を取得していても水上オートバイには乗船できません)です。
当スクールの姫路教室(在:たつの市)では、
1日で特殊小型船舶操縦士免許が取得できる ということで、
遠方からの受講生の方も数多くいらっしゃいます。今日も 香川県や奈良県から来られた方がいらっしゃいました。
講習内容は
①陸上(発航前の点検・ロープワーク)
②海上(水上オートバイの操縦)
とありますが、今日の受講生の方は講習が始まる前から自主的にロープワークの練習をされており、
その姿がうれしく、写真を撮らせていただきました!(全員は載せられておりませんが...)
そして講習が始まるとみなさん真剣な表情!
点検項目を、試験の流れで受講生にそれぞれ当てていくと、ほかの方も自分の事のように見つめています。
そして操縦の方はというと...
講師が二人とも女性で、今日は陸上・海上すべての担当が女性でした。
(こんなこともなかなか珍しい...)
操縦の練習風景です。
みなさん午後の試験に向け、必死でコースを覚え、操縦に臨みます!
試験風景はまたの機会に掲載いたしますので、免許取得の参考にされてはいかがでしょうか。
特殊小型船舶操縦士免許 についてご興味のある方は → ココをクリック
2016年9月 4日
ビギナーキャプテンの不安解消!
みなさん、こんにちは!!
オークマリーナ店のゆっきーなです!
本日、9月4日は快晴で、
マリーナから30分ほどの距離にある家島諸島がくっきりと見えます。
そんな今日は、
船の免許講習と、ボートレンタルまでをご紹介します。
まずはこちら! 免許講習です
(西宮教室にて)
↑ 男性も
↑ 女性も
「こんなにハンドルが取られるものなんですね」とおっしゃっていましたが、
とんでもありませんっ!
この日は外側が荒れており、滑走状態でもなかなか進路が定まらないコンディションでした。
受講生の方々みなさん度胸があり、無事、講習を進めることができました。
↓ 人命救助する様子。
難易度が高いとされる 「人命救助」 や 「着岸」 も、
風が強いにも関わらず、お二人ともスムーズな操縦をされていました。
そして、免許取得された元受講生の方が今回、レンタルの会員になられました。
操船ビギナーということで、私が同行し、操縦のレクチャー等を担当しましたので、
その様子を一部ご紹介します。
ご希望で、 「着岸・離岸練習」 と 「アンカーリング」 を行い、
その後、目的地を設定し、外海に出て
他船との行き交いや、引き波の対応、現地での着岸・係留 等
体験していただきました。
― 目標:男鹿島へ向け、出港!! -
瀬戸内海から見た本州です ↑
ひとしきり、着岸等をしたあとは、いざ帰港です!
帰ろうとしたとき、
ちょうど漁師さんたちが移動している時間帯でした。
他船の動きに注意しながら、男鹿島を後にしました。
どこから船が来るかわからないので、 【 見張り 】 はものすごく重要です
「操縦、自信ついた」 「着岸完璧やな」 「今日で船の操縦めっちゃ楽しいって思いました!」
という感想をいただきました。
免許講習だけでは、なかなか外海に出るのはハードルが高いですが、
何度か練習すると不安も解消され、外の世界への期待が高まります!
免許とりたてのビギナーキャプテンにはうれしい 「操船レクチャー」
マリーナ近辺の島々のご案内など、
実践的な操縦にも対応しておりますので、
お気軽にお問い合わせください
2016年8月28日
離島の海の家でバーベキュー
みなさん、こんにちは!!
オークマリーナ店のゆっきーなです!
台風の動向が気になるこの頃ですが...
今日は海の楽しみ方を具体的にご紹介いたします!!
マリンジェットにまたがり、オーク店(たつの市)からひとっ走りしたところの 「 空と海の "青" 」
を写真に収めました。
こんなきれいな風景を見ると海へ出掛けたくなります。
船で20分、マリンジェットで40分の 家島諸島、男鹿島(たんがじま)では、
バーベキューや地魚の刺身盛りなどなど、海の家ならではのお食事が楽しめます
↑ バーベキュー
↑ 刺身盛り(¥6000-)
食事を終えれば、海の家の前で
ウェイクボードやバナナボートなどのトーイングや、ボートフィッシングなどが楽しめます。
定期船で出掛けるのも一つの手ですが、
船舶の免許を持っている方は より一層楽しめるマイボートや、レンタルボートを活用し、
仲間内だけの時間を過ごされてはいかがでしょうか
当ヤマハ藤田では、
1から学べる船舶の免許講習 詳細はこちらへ
レンタルボートのご相談から 詳細はこちらへ
夢のマイボートのご購入のお手伝いまで 詳細はこちらへ
トータルでお客様の海への出航をお手伝いいたしますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせは こちらへ
2016年8月27日
モーターボート体験乗船会
皆さん、こんにちは!
8月25日に神戸市立須磨ヨットハーバーにて
『モーターボート体験乗船会』が行われました!
どんな事をするかと言いますと、
須磨の海にて海洋レジャーを皆さんに楽しんでいただく事と
マリンスポーツの普及や海に対する環境問題などを知ってもらうきっかけとして
行われました!
さて、そんなヤマハ藤田も乗船会ということで、
船を持ってまいりました!!
コチラです!!!
どうですか!この大きさ!!
こちらはPC-41という船で、ヤマハ藤田のレンタルボート「brizo」で使用されている船ですが
抽選で乗船される方々は小さい船だと思い、実際に来てみると
大きい船が停泊していてビックリされていました!
それではさっそく乗船!
出航前ですが皆さん、ワクワクドキドキ!
出港してからは広い所まで出て、実際に乗船された方々に操縦席に座っていただき
ハンドルを握ってもらいました!
見てください!この笑顔!!
きっと将来は素晴らしい船長さんたちになっていると思います^^
船の楽しみは操縦だけではなく、海風をあたりながらのおしゃべりや
海を背景に写真を撮る!
など、まだまだたくさんの楽しみ方がございます!
私たちは神戸港まで走ってきましたが、とても大きな旅客船を見ることができました。
QUANTUM OF THE SEASという船でちょうど入港してきたばかりみたいでした。
台風の影響か多少、波もございましたが
皆さん楽しんでいただけたみたいです!
今回抽選で外れて乗れなかった皆さん、申し訳ありません。
また、乗船していただいた皆さん、ありがとうございます。
今後もヤマハ藤田ではこのように皆さんと
少しでも海のこと、船のことを知ってもらえるよう地域の行事等にも参加してまいります!
8月25日に神戸市立須磨ヨットハーバーにて
『モーターボート体験乗船会』が行われました!
どんな事をするかと言いますと、
須磨の海にて海洋レジャーを皆さんに楽しんでいただく事と
マリンスポーツの普及や海に対する環境問題などを知ってもらうきっかけとして
行われました!
さて、そんなヤマハ藤田も乗船会ということで、
船を持ってまいりました!!
コチラです!!!
どうですか!この大きさ!!
こちらはPC-41という船で、ヤマハ藤田のレンタルボート「brizo」で使用されている船ですが
抽選で乗船される方々は小さい船だと思い、実際に来てみると
大きい船が停泊していてビックリされていました!
それではさっそく乗船!
出航前ですが皆さん、ワクワクドキドキ!
出港してからは広い所まで出て、実際に乗船された方々に操縦席に座っていただき
ハンドルを握ってもらいました!
見てください!この笑顔!!
きっと将来は素晴らしい船長さんたちになっていると思います^^
船の楽しみは操縦だけではなく、海風をあたりながらのおしゃべりや
海を背景に写真を撮る!
など、まだまだたくさんの楽しみ方がございます!
私たちは神戸港まで走ってきましたが、とても大きな旅客船を見ることができました。
QUANTUM OF THE SEASという船でちょうど入港してきたばかりみたいでした。
台風の影響か多少、波もございましたが
皆さん楽しんでいただけたみたいです!
今回抽選で外れて乗れなかった皆さん、申し訳ありません。
また、乗船していただいた皆さん、ありがとうございます。
今後もヤマハ藤田ではこのように皆さんと
少しでも海のこと、船のことを知ってもらえるよう地域の行事等にも参加してまいります!
2016年8月22日
夏はレンタルボートで
2016年8月15日
コクリコ坂、風間昭雄氏に学ぶ!視界制限状態(霧)の航法
皆さま、ご存じのジブリ映画「コクリコ坂」。
先日の、金曜ロードショー再放送はご覧になりましたか?
ヒロインの松崎海ちゃんが作中で惹かれる「風間俊」くん。
彼の育ての父こそ、風間昭雄、その人です。
タグボートの船長さんだそうです。
風間俊くんは、横浜の本町住まい。
坂の上にある「港南高校」へは、風間昭雄氏が操船するタグボートに自転車を乗せ、
最寄りの港に自転車を降ろし、そこから通学しています。
コクリコ坂から(C)2011 高橋千鶴・佐山哲郎・GNDHDDT/引用:NEVERまとめ
ある時、松崎海ちゃんが住む下宿「コクリコ荘」で行われた住民の送別会に、
風間俊くんは出席し、そこで海ちゃんと自身に関わる出生を知ります。
恋心を抱いている、海ちゃんと俊君の父親は同じ、2人は兄妹だ、ということです。
俊君は、ある朝、登校のためのタグボートの上で、
自分の育ての父に、発覚のきっかけとなった写真を見せながら、
確認を取ります。
この場面の、天候は霧。
俊くんの心のモヤモヤや戸惑いを象徴したかのような天気です。
もちろん、視界は不明瞭。
確認前の緊張感が漂います。
そして、ここからが本題です。
ここ!この濃霧の中を進むタグボート!
この緑のライトに「あ!」と思った方は、筆者と握手しましょう。
2級小型船舶免許の取得を目指して、勉強中の筆者ですが、
「これ、学科講習でやった!灯火じゃん」
と、思ったのです。
ふーん、風間昭雄氏のタグボート、なんで緑のライトを付けてるのだろう?
と思った方、是非、下の文章も読んでいってください!
この緑のライトは「右げん灯」といいます。
またの名を「緑灯」です。
"日没から日出までの間(夜間)及び昼間でも視界制限状態(霧など)においては、法律で定める灯火を表示しなければならない"
(C)2011 ボート免許教材研究会/引用:学科テキスト一般科目
と、いうことで、法律で右舷のライトは緑色、と決められているのですね。
風間昭雄氏はきちんと灯火して出港しています。
えらい!
そして、きちんと右舷に緑のライトを描く、スタジオジブリのスタッフさん、さすが!です。
ちなみに左舷はといいますと...
赤です!赤いライトが左舷に点いております!
お察しのとおり、こちらが「左げん灯(さげんとう)」で「紅灯」ともいいます。
これら2つの灯は、360度、どこからでも見えるわけではなく、
正面から、左右に112度30分の範囲を照らします。
そのため、船尾面からは、赤・緑の「左げん灯」」右げん灯」とも見えないのです。
今、あなたの船が、上の画像のように、昭雄氏の船を見ている時、昭雄氏の船は
あなたの前面を右手側から左手側に横切っていく、ということがわかるわけです。
このままでは、ぶつかる!
という状態ですが、さぁ、どちらに舵を切りますか?
海上にも、きちんとルールがあるのです!
ここで、タガーボートで往来の激しい港によく出ている、風間昭雄氏の見事な操船を見てみましょう。
正面から船が来た!出会い船の航法です。
前方にぼんやりと、巨大な船が見えてきました。
切る舵の方向は?
右です!右に舵をきって、左に他船を見ながら、すれちがっています。
そして、音に注目です!
「ポー」と短い音を1回づつ、鳴らしあっています。
これは、汽笛信号を行っており、「短音1回」という操船信号です。
短音1回は"針路を右に転じる"という意味で、
お互いに、「右に行くよ~」と教えあっているのです。
両船ともが、右にいけば、ぶつかることは、まずないわけですね。
海ちゃんが揚げている、国際信号の旗に目が行きがちですが、
これも立派な合図ですよ!
是非、注目していただきたいです。
さて、行会いしたのもつかの間、次の船です。
今度は、右から左に船が横切って行きます。
横切り船の航法です。
この場合は、下手にどちらも動くとぶつかります。
さぁ、どちらの船が針路を変えるのでしょうか?
ここで、風間昭雄氏が大きく舵を切りました!
カラカラと舵が良い音を立てて回っております。
かっこいいです。
はい、この場合、風間昭雄氏のタグボートが「避航船」ですので、
"(1)避航船は他の船舶から十分に遠ざかるため、できる限り早期に、かつ大幅に衝突を避けるための動作をとらなければならない。
(2)避航するとき、やむを得ない場合を除いて他の動力船の船首方向を横切ってはならない"
(C)2011 ボート免許教材研究会/引用:学科テキスト一般科目
ということで、風間氏はルール通りに大きく舵を切ったのですね。
お見事です。
いや~、霧の中、大きな船が見える度に、ぶつかるのではないかと、手に汗を握ってしまいました。
こうして、風間氏の見事な操船のおかげで、俊君は無事、写真の確認ができ、
風間氏から、自分は実の父ではない、と否定をもらいながらも、
「お前は俺の子だ」という胸熱の言葉をもらうわけですね。
返信の旗もあがらず、すれ違っていく船は、これからの海ちゃんと俊くんの
ギスギスしたすれ違いを予期させるかのようです。
風間昭雄氏のような、見事な操船をしたい方、
まずは、小型船舶操縦士免許の取得から始めましょう!
今回、一部で引用したテキストがもらえる、ヤマハ藤田の免許教室は、
関西最大級の規模で、合格率も99%と高く、安心ですよ!
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
免許センター
お電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ!
0120-800-454
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2016年8月12日